2022年 5月 の投稿一覧

ピーマンの収穫🫑✨

今日は園で育てているピーマン🫑が大きく育ったので収穫をしました✨

収穫したピーマンを順番にお友達に渡して、見合いっこしていましたよ😊

給食の先生に包丁で半分に切ってもらうと、顔を近づて匂いをかいだり、種を手に取ってじっと見つめたりと興味津々な様子でした😊

 

 

 

ちょうちょを探しに行こう🦋

今日はリトミックの日でした🎶

即時反応は「ぶるぶる体操とお布団」からスタート!

寝転んで手足を上げて、ぶるぶる〜と振ります🙌

音が変わると脱力〜

続けて、「10人のインディアン」です。

低い音はハイハイ、真ん中の音は歩く、高い音は頭の上で手をキラキラさせ、跳ねる音はジャンプと、音を聞き分けて体動かします。

「ちょうちょをつかまえて」は、ピアノに合わせて歩き、蝶を見つけに行きます。

どこにいるかな?とみんなで探しに行きました🦋

「ギャロップ」では馬に変身!

みんなでぱっかぱっかと言いながらギャロップをします🐴

今月の歌は風がテーマです🌪

スズランテープのシャワーをくぐり抜けて風を感じます。

通り抜ける時の風や、シャワシャワする感覚を感じてとっても楽しそうでした🎶

最後は鈴で合奏しました🎶

 

お部屋でままごと遊び😊

今日はゆったり、ままごと遊びをしました。

お友だちと関わりながら遊びを発展させて楽しんでいましたよ。

2人で手をつないで「お買い物行ってくるね!」「ただいまー。」など言葉のやり取りが見られました。

それを見て、3人4人と増えていき輪になって遊んでいました。

ふれあい遊びでは前奏になると二人組になってスタートです!!

曲が変わるとすぐに準備ができる子ども達にびっくりしました👀✨

 

扇町公園へ行きました👭

みんなのリクエストに応えてシャボン玉をしました!

追いかけたり、両手で「ぱん!!」と割ったりして遊びました😊

星を取るかけっこゲームをしました。

先生のお手本を見てから、、よ〜いドン!!星をめがけて走ります!!

1つ選び取って先生の待つ円の中へゴールしました🚩✨

 

 

カラーボール遊び✨

今日はカラーボールを使って遊びました😊

ボールを投げて遊んでいたら、自分で考えてジャグラーのようにボールをボールで挟んであそんでいました。

それを見ていたお友だちも真似して楽しんでいましたよ✨

みんなで集めて〜3、2、1

ボールシャワーで大はしゃぎな子ども達でした。