本日の給食

寒天粘土遊び&体操

 

今日は粘土遊びをしました。

白い粘土に食紅を振ってこねこね、、、すると、カラー粘土に変身‼️

そのあと、型抜きをしたり、色を混ぜ合わせて遊びました😄

みんな大好きバナナくん体操を踊ると元気いっぱいな子ども達でした。

七夕🎋

今日は、7月7日。七夕の日🎋

みんなで七夕のお話を言いて、

自分たちで作った飾りや短冊を

笹につけて飾りました🎶

その後は、天の川を潜って

星探しもしましたよ⭐️

そしてお楽しみの給食も

今日はスペシャルメニュー‼️

みんな夢中になって

食べていました❤️

👹節分👹

今日は、節分👹

以前新聞紙で作った豆でまめまきしましたよ🎶

風船鬼に向けて「おにはそとー!ふくはうちー!!」

と豆を投げていると…鬼さん登場⭐️

今年は鬼さんも一緒に豆まきをしましたよ‼️

そして、給食はスペシャル〝おにさんライス〟

みんな大喜びで、パクパク食べていました😆

今日の給食はカレーだよ🍛

土曜日は、カレーの日orパンの日‼️と言うことで、今日はカレーの日でした🍛

子ども=カレー大好き💕と思われがちですが、カレーが苦手な子だっています😣

特に、白いご飯が大好きな子にその傾向があるようで…🍚

カレーや丼などになると、ついつい大人は

混ぜたり、ルーや具とご飯を一緒に食べるように勧めがちですが、

あまり混ぜずに口に運ぶと…食べられた‼️

苦手な子にとっては別々だと、

おかずor汁物+ご飯の感覚で食べやすいのかもしれませんね⭐️

好き嫌いは、減らせるのが1番ですが

その子の好みに合わせて食べ方を工夫するのも大事なんだな

と思ったひとときでした🎶

お好み焼き🎏

◯鯉のぼりのお好み焼き

◯もやしと人参のナムル

◯春雨スープ