2021年 5月 の投稿一覧

扇町総合高校まで行ったよ‼️

今日は、緊急時避難先の一つ

扇町総合高校まで

みんなで行ってきました🏫

「あつ〜い💦」と言いながらも、

みんなしっかりと手を繋いで

歩いていましたよ👟

途中、いろんな種類の

紫陽花を見ることができて、

季節を感じる感じることもできた

お散歩でした☀️帰りに、

与力町公園に寄ることもできて

みんな満足そうでしたよ🎶

桜ノ宮公園🌱

桜ノ宮公園へ散歩に出かけました☀️
草の絨毯の上で追いかけっこを楽しんでいると…小さなバッタに出会いました😊先生が優しく捕まえて、少しの間子ども達と観察👀「ありがとう、バッタさん」と自然に返してお別れをしました。

帰り道…「葉っぱの上に〜ちっちゃなたまご〜」エリックカールの絵本のような葉っぱを見つけました!このたまごから生まれてくるのは、誰かな?
都会の中でも色々な生き物がいて、「大切にしようね♪」と優しく接しました。子ども達は興味深々❤️とても素敵な1日になりました。

ボール遊び⭐️宝さがしゲーム

今日は梅雨らしい雨ですね☔️どのような天気でも子ども達は元気いっぱいです。

ボール遊びでは、両手に握りしめて投げたり、片手で上投げをしたり…とお友だちや先生と一緒に楽しみました。上の写真は、縮めたトンネルにボールを入れて、「せーの!」とボールの雨が降ってくる遊びです。子ども達は何度も繰り返して遊ぶことが大好き❤「もう一回😊」と大盛り上がりでした。

その後は、宝さがしゲーム!部屋のあちらこちらに隠れている箱🎁を探しました。
先生が準備で隠している間は、お楽しみ😌見ないように壁側を向いています。とっても可愛らしい姿でした。

与力町公園🌱

今日は公園へお出かけ🎶
ままごと遊びやボール遊び、かけっこなど好きな遊びを楽しみました。
先生と砂の感触を味わったり、ボールを投げて体を動かすことを楽しんだりしていました。
2歳児の友達同士、ままごとでごっこ遊びを楽しんでいました。「〇〇ちゃん、野菜買ってくるからねー♪」とやり取りを楽しむ姿がとても微笑ましかったです😊

誕生日会🎂

今日は誕生日会があり、5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました♪
素敵な手型の誕生日カードをプレゼントして、「お誕生日、おめでとう〜❤️」とみんなでニコニコ笑顔で拍手をしました。

そして、もう一つ先生からのプレゼント🎁

「ふうせんのうた」のペープサートでは、さまざまな色の風船が飛んできて、くだものや生き物やに変わっていきます。
子ども達は色を答えてくれたり、音楽のリズムに合わせて体をゆらゆら揺らしたりして、楽しんでいました⭐️ また、「ふうせんのうた」で遊びたいと思います😊