2018年 3月 の投稿一覧

絵本コーナー

なないろ保育園の絵本コーナーには

100冊以上の厳選した絵本がならんでいます♪

取り出しやすく子供達も興味津々で選んでくれますよ!

その中から今日は2冊ご紹介します。

1冊目は

「どうぞのいす」(作/香山 美子,絵/柿本 幸造)

表紙のうさぎさんが作った「どうぞのいす」に

次々に可愛い動物たちがやってきて、どうぞならばいただこう!と

置いてあるものを食べてしまうのですが、

次の誰かのために自分が持っていたものを

置いていく…

ほのぼのと暖かい気持ちになる、思いやり溢れる絵本です♪

 

2冊目は

「わたしのワンピース」(にしまき かよこ)

うさぎさんがミシンでカタカタ作ったワンピースは

とっても不思議なワンピース。

雨模様になったり草の実模様になったり…

絵もとても可愛らしく、うさぎさんが口ずさむラララン♪ロロロン♪を

リズミカルに歌ってあげると

子供達は大喜びです。

 

是非みなさんもお子さまと素敵な絵本の時間を過ごしてくださいね。

また少しずつご紹介していけたら、と思います。

 

リトミック体験!!

なないろ保育園では普段のカリキュラムに加え、リトミックのレッスンがあります。

子ども達は大好きな歌や楽器、身体を動かすレッスンを通して自然にリズム感や音感を身につけていってくれます。

今日はそんなリトミックの体験レッスンを行いました。

きらきら星の曲に合わせて、さぁ!お星様になりきるよ。

テンポに合わせてイメージを膨らませよう!

「大きなくりの木の下で」を歌って元気一杯おおきな木を表現しました。

即時反応では、駆け足→ストップ!や

曲に合わせてぐるぐる回ったり

フラフープを使った拍子を感じるレッスンなど、身体をいっぱい動かして取り組みました。

この他にもワクワクするレッスン内容が盛り沢山です。

是非体験しにいらしてくださいね。

おいしい給食

当園の給食は、専門の栄養士が作成したメニューをもとに食材を園で毎日調理しています。

給食時は適切に園児を補助して、自分で食べる喜びを感じるように心がけています。

また、お誕生会やクリスマスイベントなどには特別メニューも企画して、楽しめるようにしています。